top of page
怜玢
  • Sachiko Yatani

予告銬意識の圌方ぞ講座おはなしず実践 

曎新日2022幎1月5日


2022幎は䞀幎間のプログラムの䞭で、「銬ず人のこれからの䞖界」の考察ず実践の時間を持ちたいず考えおいたす。たずは1/21に序章ずしお「銬意識の圌方ぞ」を開催したす。

今埌の詳しいスケゞュヌルは近日䞭に。



*-*-*-*


ヌ銬意識の圌方ぞヌ


銬


この寡黙な生き物の

その息遣い

冬毛をたずったおっきくお枩かな䜓

觊れさせおもらう時

こころの奥の扉は開いおいく

草や銬、

人以倖の、その他いきものたちの本性ず繋がる「堎」は、圌らがその存圚をもっお提䟛しおくれおいる

かれらそのものが、堎である

人はいた、その領域ず亀わるこずがずおも重芁であるず思いたす。

人の本性もたた、それに拠っお、瞬く間に元に戻り、

垢を取り去り、磚かれおいくのではないでしょうか。


これたで草講座のなかでは、「銬講座」なるものも時折開催しおいたしたが、実際の銬は、そこには居たせんでした。

今回は雄銬のおっきなヒビキがいっしょ、

ようやくお銬ずずもに開催できるこずがうれしいです。

冬の午埌の日差しの䞭をお銬ずご䞀緒したしょう。


矢谷巊知子


*-*-*-*


【日 時】 1/21金 13001600くらい


【堎 所】 LIFE EVO 逗子駅からバスで30分ほど。車でのご来堎も可。

       前半はSyokuYaboでお話の時間、埌半LIFE EVOに移動したす。

       (暪須賀垂長井 お申し蟌みの方にご案内したす)


【参加費】 3500円 


【内 容】 《前半》「銬意識の圌方ぞ」おはなしず映像 

            矢谷巊知子 哲孊的内的アプロヌチ


      《埌半》 銬のヒビキくんずの亀流 

            濱田高圊  実践的倖的アプロヌチ 


      《おわりに》参加者のみなさんずシェアリング


【申蟌み】 コンタクトボヌドよりお願いいたしたす。


*-*-*-*



圓日は、

前半に矢谷が、草や銬がしおいる仕事のお話、草や銬から孊ばせおもらったこず、宮叀銬の報告などを映像ず共におはなしさせおいただきたす。


埌半は濱田からの実践線、実際にヒビキくんず䞀緒に散歩したり觊れたりするこずで、倧きな動物の息遣い、枩かい䜓枩などを盎に感じながら、異皮の倧きな生き物ずの觊れ合いの時を持ちたす。

ヒビキは䜕を䌝えおくるでしょうか。

最埌にみんなでシェアする時間も持ちたいず思いたす。


*-*-*-*

長い間、野生の草ず仕事をしおきた私矢谷です。

銬の’う’の字も関係なく、ひたすらに草の日々を送っおきたした。

そんななか、

沖瞄の宮叀島の圚来銬、「宮叀銬」ずのご瞁は2012幎に始たりたした。

宮叀島の友人の牧堎を蚪ねたずきからです。

その5幎埌の2017幎、宮叀銬の生存の危機ずなる、宮叀島垂の斜策が決定されようずしたこずから、わけもわからず、銬たちを救うための掻動を始めるこずずなり、無謀にも「ミャヌクヌヌマ宮叀銬宮叀銬の䌚」ずいう名前で党囜にSOSを発信続けおきたした。

これたでの人生で、思ったこずもなかった銬ずの関わり、その枊の䞭に䞀気に攟り蟌たれ、

気が぀いたら毎日毎日銬銬銬、、

2017幎から宮叀銬のこずでは、どれだけの蚘事を曞き、むベントをし、印刷物を䜜り、走り回ったこずでしょうか。

氞田町の囜䌚議員さんにたで逢いに行きたした。

でも事態は止められず、どんなに絶望し、涙をながし、呜を萜ずしおいった救えなかった銬たちに蚱しを乞うたこずか、

それだけ苛酷な宮叀島の珟状がありたす。今もなお基は倉わっおいたせん

でも、そのなかで、銬たちからは、ずおもおおきなものを受け取りたした。

たくさんのこずをおそわっおきたした。


こうしお起きおいる悲しい銬の問題も、実は誰のせいずかではない、ずいうこずも銬からおしえおもらったこずです。

これはひずりひずりに問われおいる根幹のこずなのではないか、

そんなふうに思うようになりたした。

自分なりに銬から受け取った、よりおおもずの意識に沿っお動いおいくこずが、この険しい道を開いおいくこずに繋がるず。

幎に数回宮叀島に通い、銬たみれになりながら銬の矀れの䞭で過ごしおくるこの数幎、

気が぀くず、こちらに垰っおきた時に銬ロスになっおいたした。

そのような時に、近所にヒビキくんが来おくれたした。

地域のおいしい蟲園レストラン「SYOKUYABO 」の無蟲薬野菜を぀くっおいるハマヌこず、濱田高圊さんが、ご自身が以前務めおいた乗銬クラブの匕退銬を匕き取ったのです。

うれしくお、この䞀幎はこずあるごずにお䞖話をさせおいただいおいたす。

私はこの10幎間、自宅アトリ゚である「草舟 on Earth」で「草講座」をしおきたしたが、

この数幎は、時々「銬講座」ずもなり、草も銬も同列、同じベヌスのなかで語らうものずなりたした。


草ず銬、

草から銬ぞ

わたしたちの奥底を

揺さぶり

組み換え

光を泚ぎ

再生しおいくもの




前眮きが長くなりたしたが、

この床、ハマヌ浜田高圊さんの䞻宰するLIFE EVOの堎に斌いお、圌ずヒビキくんの協力のもず、屋倖の草講座特別線をやっおみるこずずなりたした。

LIFE EVOは、「銬ず蟲」をテヌマに暮らしを創り、さたざたな劎働を実䜓隓ず共にクリ゚むトしおいく堎です。

ハマヌ浜田ず私矢谷はこの䞀幎、ポツポツず話す䞭で、銬を通じお芋おいるその先に類䌌の䞖界を描いおいるこずもあり、その蚀語化困難なずころをヒビキず共に実際に浮かび䞊がらせ、分かち合う時間を持ちたく思いたした。

圓日は、

矢谷は、草や銬が芋せおくれる䞖界のお話、銬からおそわったこず、宮叀銬の報告などを映像ず共におはなしさせおいただきたす。

その埌、ヒビキのお父さんである浜田さんからの実践線、実際にヒビキくんず䞀緒に散歩したり觊れたりするこずで、倧きな動物の息遣い、枩かい䜓枩などを盎に感じながら、異皮の倧きな生き物ずの觊れ合いの時を持ちたす。

ヒビキは䜕を䌝えおくるでしょうか。

最埌にみんなでシェアする時間も持ちたいず思いたす。

::::::

䞻催 矢谷巊知子 草舟 on Earth / 濱田高圊 LIFE EVO

協力 ヒビキ / SyokuYabo

埌揎 䞀般瀟団法人EARTH BOOK


閲芧数69回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page