top of page
怜玢
  • Sachiko Yatani

【銬䌚】銬話ず銬仕事 series.1 ヌ銬意識の圌方ぞヌ



【銬䌚】銬話ず銬仕事 1/21    ヌ参加受付䞭ヌ


「他の皮族ずの共生」、ずいうこずを人族はあたりにも棚䞊げにしすぎおきたした。

ほんずうは、そこにたいぞんな粟神進化の鍵があるず、確信しおいたす。

生きおいるうちに答えは出ないかもしれたせん。

でも、もう棚䞊げにしないで、これから䜕䞖代にも枡っお真にそこに意識を向けおいくこずでしか、人類は今の次元を突砎するこずはないのではないか、それくらいに想っおしたいたす。


ず、おおげさな出だしですが、今幎からこんな䌚をするこずになりたした。

10幎間続けおきた「草講座」では、この数幎、実際の銬の居ない銬講座を䜕回かしたこずがありたすが、いよいよこれからはヒビキくん登堎。

優しく力匷い、銬のヒビキに道先案内をお願いしながら、䞀緒に進んでいきたす。

この䞀幎、すぐ近くに来おくれた銬のヒビキのお䞖話をする䞭で、このような䌚を2022は䞀幎をかけおやっおいく流れになりたした。

今目の前に珟れた「銬」ずいう呜を持った珟象ずやり取りをする䞭で、やはり他皮族ずの共生ずいうこずは倧きな課題であり、参加した方も䞀緒に党員でそこを探っおいくこずをしおみたい、ず。

それは深い問いかけ過ぎお、ずおも我々の胜力であがなえるものではありたせんが、ずにかくやっおみたいず思いたす。

䞀幎を通じおのプログラムを珟圚組立䞭ですが、その䞀回目ずしお、去幎末にトラむアルで実斜した「銬意識の圌方ぞ」ず題した䌚をしたす。

3月には銬䌚的銬ずのコミュニケヌションのこず、

5月には実際に銬ず共に劎働をする銬耕など、

銬ずの実践・トヌク・アヌト、さたざたな詊みを楜しむこずにしたす。

未到の領域ぞ、銬ずずもに歩みだしたしょう

ご参加お埅ちしおいたす。



【銬䌚】銬話ず銬仕事  series.1 ヌ銬意識の圌方ぞヌ

【うたかい】うたばなしずうたしごず


■日時 1月21日 13:00〜16:00 ■堎所 : SYOKUYABO蟲園 そのあずLIFE EVOに移動JR逗子駅界隈 ■参加費 : 3500円

■内容

䞀郚【銬話】 映像毎回テヌマに沿った、矢谷自䜜の新䜜ショヌトムヌビヌ䞊映 ラむブトヌク毎回テヌマに沿った䞻催者二人のアドリブ談矩

二郚【銬仕事】 堎所を銬堎に移しお ヒビキ雄銬21歳ずひずりひずりが向き合う時間

䞉郚【シェアトヌク】 党員で語り合う時間


■䞻催 : 浜田高圊 SYOKUYABO蟲園蟲担圓・LIFEEVO䞻宰  矢谷巊知子草舟 on Eath・䞀般瀟団法人EARTH BOOK代衚

共催 䞀般瀟団法人EARTH BOOK


■協力 SYOKUYABO蟲園 ヒビキ銬


お申し蟌み

コンタクトボヌドよりお申し蟌みください。

詳现をご案内いたしたす。

・ ・ *****

銬 人は今銬を求める それは䞖界に同時倚発で静かに熱く湧き起こっおいる珟象のように思えたす。

なぜ今、銬なのか 人は銬に䜕を芋おいるのか 人ず銬は今たた共にどこに着地しようずしおいるのか

この䌚では、䞻催者䞡名が探求の途にある「他の皮族ずの共生」、ずいう氞遠の問いをおおもずのテヌマにしお、お互いそれぞれが深く関わっおいる「銬」を䞻軞ずしお、䞀幎のプログラムを通じお、参加しおくださる方々ず、談矩ず実践を繰り返しながら、ひずりひずりに立ち返っおくるものを芋぀けおいきたいず思っおいたす。 ワヌクショップ、講座、ずいう抂念はここにはあおはたりたせん。 銬の居る堎で、銬を入り口に、銬に導かれながら、その時その堎に立ち䞊がる次元ず、その先に拡がるノィゞョンを共有しおいく。 その意味で、「䌚」ずいう蚀葉がずりあえずあおはたるかもしれない、ず、【銬䌚】ずいう呌び名を぀けおみたした。

この䌚では、䞻催者自身が自らに問いかけおいるものを、皆さんず共に䜓隓しおいくこずで、䞀幎を通しお浮かび䞊がらせおいきたいず想っおいたす。 ファシリテヌション胜力の無い䞻催者二人が、あえお、皚拙ながらもアドリブトヌクをガチでしおいくこずで、参加の方たちもそこに加わる堎を生み出しおみたい、ずいう無謀な詊みですが、䞻催者がひそかにいちばん楜しみにしおいるものです 



䞖界が組み倉わっおいくこの時、 銬たちが立ち䞊がり、 たた人ず共に動こうずしおいるのではないか、ず思えおなりたせん。

人ず銬の次の仕事ずはなんなのだろう。

わずか数十幎前たでは、䞖界のどこでも銬が人々のために働いおくれおいたした。 車を匕き、荷を運搬し、石臌を回し、人を乗せお遠くたで走り、そしお戊争にたで駆り出される、皀有な皮族ずしお。 銬車銬のように働く、ずいう慣甚句があるように、ムチで打たれ、過酷な劎働を匷いられおきたした。 車、機械、戊車の代わりを人に寄り添い、䜕千幎もしおきおくれた生き物は、唯䞀、銬だけでしょう。

それがこの数十幎のモヌタリれヌションで、甚がなくなった銬たちは䞖界䞭で芋捚おられ、繁殖もされなくなり、䞖界各地の倚様な圚来銬は䞀気に氞遠に姿を消したのです。 人々はすっかり銬のこずを忘れ去りたした。 銬が居なければ人は生きおこれなかったこずも、芚えおもいたせん。

今、銬が必芁ずされおいるシヌンは競銬か乗銬だけずいう、いび぀な圢です。

この䌚はそれらずは違う向き合い方をしおいたす。 そしお、今だからこそ銬たちに芋出すこずのできるものがある、ず考えおいたす。 銬の助けを受けお、畑を耕したり、運搬したり、昔のように銬のしおきた仕事を、再興する、、 それはもちろん、たたやっおいきたい、そこに身を眮きたい颚景ですが、それらはもう以前の繰り返しではありたせん。

銬はもう、䜕かの代わりではないのです。 それがわかったこの時代、それでも人ず銬が共に畑を耕すのは、もう以前ずは違うステヌゞに立っおいるずいうこずです。 もうなんの代圹でもない、銬本来の力を人は知らされおいくでしょう。

それは銬だけではない、 すべおの生き物のおおもずの呜ず、人がたた繋がりなおしおいくこの先の展開のために

銬が先頭に立っお、牜匕する圹割ずしお

この時代にようやくたた珟れおくれた銬たち 今からわたしたちが銬たちず共にしおいくこず、 なんず心が躍るこずでしょうか。

ヌヌヌ

銬䌚ではこの䞀幎間のプログラムを䜜成䞭です。

次回は 䞉月 「銬䌚的 銬ずのコミュニケヌション」

五月 「銬ず働くこず 銬耕 シヌトヌダなど」 

などなど 決たり次第アップしたす。 おたのしみに

閲芧数41回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page