top of page
検索

ミャークヌーマ未来のお話会【宮古馬のおはなしと馬頭琴演奏】




【宮古馬のおはなしと馬頭琴演奏】


日時 2/27(日) 13:00-15:30 場所 cafe nuis カフェニュイス 宮古島市城辺字福里652-2 会費 1500円(ドリンク付)*ヴィーガンスイーツ販売あり


*-島の宝 宮古馬-*


この島には、ミャークヌーマ(宮古馬)と呼ばれる小さなお馬さんがいます。 何百年もの間、畑を耕し、荷を背に載せ、車を引き、もくもくとよく働いて、島の厳しい日々を支え続けてくれました。 従順で素食、それでもよく働いてくれるミャークヌーマが居なかったら、人々は生き抜いてこれなかったでしょう。 そんな宮古馬たちを人はあっという間に忘れてしまいました。かれらは、今、どうしているのでしょうか。


人と動物たちとの共生、それはまことに壮大な難題です。 解決の糸口を見つけていくことを、これまで人はさぼり続け、常に後回し、思考停止状態で放棄してきたと言えるのではないでしょうか。 その結果の今の世界であり、宮古馬の現状でもあります。


この日は、宮古馬たちを記録した詩のような映像を観ていただきながら、宮古馬のルーツでもある中央アジアの馬頭琴やホーミーの演奏を交えて、お堅い話ではない、宮古馬の今、その魅力をお伝えできればと考えています。 あわせて、では共生とは、という永遠の問いも抱えながら進めていきます。


馬たちは苦難の中で命を継いできました。 生き残った宮古馬は、この島固有の馬、島の自慢の宝です。 馬と人がこれからこの島でしていくことはたくさんあります。 沢山のアイデアがあります。それらはとても心躍ること、みなさんからのアイデアもお聞きしたいです。

ミャークヌーマとの未来を、こうした機会を折々に設けながらみんなで分かち合う、そんな小さな会をしていきたい、 「ミャークヌーマ未来のお話会」その第一回目。 ご参加をお待ちしています。


○おはなしと映像  矢谷左知子(草作家 ミャークヌーマ宮古馬の会 一般社団法人EARTHBOOK) ○馬頭琴とホーミー 佐々琢哉(四万十にて、畑営み、古民家繕い、絵を描き、音楽奏で、料理の日々)


主催; ミャークヌーマ宮古馬の会

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page